プログラム完成

出来上がりました、発表会のプログラム。

今回は中ページの生徒さんの名前のデータは仲間の先生にお願いして、他の部分は私が原稿を作りました。
人数が多くなったので、A4サイズの紙に収まらなくなり、家庭用プリンターでの印刷も出来ないので、ネットの印刷屋さんにお願いしました。
紙の厚みなどはその印刷屋さんのサイトを見ても専門用語だったりしてよくわからなかったので、メールでやり取りしながら決めました。
出来上がってみれば、さすがプロの印刷!黒がくっきりしていて綺麗です。
次回もここに印刷を頼もうかな。
家庭用プリンターで100枚刷るとインク代もかなり掛かり、返って今回の様に印刷屋さんにお願いした方が安く済みますね。
トラブルが無いかずっとプリンターに付きっ切りで何時間も印刷する手間も無いですしね(-_^)
生徒達に配りながら、それぞれの名前がどこにあるか一緒に見るのも楽しいものです。 
のんびりしてる生徒も、プログラムに自分の名前が載ってしまったとなると覚悟を決めるものです。
とにかく舞台ではどの子も一人で出て行って演奏して戻ってこなければなりません。
自分自身でやり遂げることを学んで行きます。
さ、もうひと頑張り❗️
自主的にレッスンを受けて、家での復習もしっかりやれば、おのずと結果は付いてきます。